9/1~2 徳島 神山町サテライトオフィス視察ツアー二日目の部 前篇


宿泊先は⇒[http://kamiyama-spa.com]神山温泉 ホテル四季の里&いやしの湯

こちらの宿泊施設は、日中は地元や近隣の方々多く利用しているみたいで駐車場がいっぱいでしたが…夜になると我々のレンタカーともう一台の二台だけになっていました。[

大体の車にシルバーマークが貼ってありました。
走ってる車の運転手は大体が高齢者でした。高齢化率45%だそうです。
しかし、元気な諸先輩方だなぁ〜と感心させられます。

温泉は、ぬるっとした感じで、泉質/含重曹食塩泉だそうです。私の感覚では鳴子の温泉蛇の湯みたいな感じでした。


駐車場の一角には、レンタル自転車がしかも電動自転車!!!

二日目の朝食山の幸を美味しくいただきました。

9時に案内していただける「神山アーティスト・イン・レジデンス実行委員会」 会長の杉本哲男さんが宿まで迎えに来てくれました。

杉本会長の案内でアートの実物を見学しました。
途中大雨の中の見学でしたが、自然の中で清々しい気持ちで見学できました。場所はかなりの山で勾配がきつい坂道を登っていく場所でした。

途中にこんなところに家が有るの?というような場所にロッジ風の建物が点々としていました。そんな中隠れ家的面白い図書館があるというのですが…誰でも利用できるわけではなくて条件があるそうで神山に住み定められた記念日に自分のお気に入りの本を寄贈することが条件だそうで今回は特別に中を見せていただきました。説明されなければただの小屋?倉庫?みたいな外観ですが…面白いシステムの図書館でした。特別なとか付加価値をつけることによって目的を持った方がピンポイントで利用できるシステム素晴らしいと思いました。

一通り案内していただき感じたことは、アートを通して人と自然を繋げる役割を果たしているのだと感じました。