9/1~2 徳島 神山町サテライトオフィス視察ツアー二日目の部 前篇

宿泊先は⇒[http://kamiyama-spa.com]神山温泉 ホテル四季の里&いやしの湯こちらの宿泊施設は、日中は地元や近隣の方々多く利用しているみたいで駐車場がいっぱいでしたが…夜になると我々のレンタカーともう一台の二台だけになっていました。[]大体の車に…

9/1~2 徳島 神山町サテライトオフィス視察ツアー初日の部

出発9/1(日) 仙台 天候 晴れ今回、南三陸木の家づくり互助会のメンバーでありラムズ代表でもある渡辺啓さんからのお誘いで神山町サテライトオフィス視察ツアーに参加させて頂きました。後藤一磨さん66歳 鈴江茂敏さん49歳 渡辺啓さん39歳 阿部俊幸…

株式会社はてな in南三陸町

全ての始まりは、3月1日 午後7時前の一通のFacebookからのメッセージであった。内容は、株式会社はてな の方からのメッセージで…南三陸で開発合宿中をしている、現地の方と談話したいとの内容でした。 私も、ビックリしましたが…流石 IT関係の会社、ネ…

久しぶりに、落ち着きましたので…。

師走の忙しい時期に突入ですね。久しぶりに、書きます。っといっても…半年前に書いた内容を、知り合いの方がネットにアップしてくれたので、リンクします。以下… http://fukushima50.jimdo.com/東日本大震災-続報集/南三陸から/あと、別件で隣町の知人からの…

3/11後…その5

自慢じゃないが…私は、隣街の避難所へ通い、約2ヶ月でガソリン代が15万弱かかった。・°°・(>_<)・°°・。無職には、ツラい出費だ。 しかし、避難所の皆さんの辛さに比べたら…そんなの屁でもない。 時には、皆さんから「ご飯一緒に食べましょう。」とご馳走…

3/11後…その4

私は、約3週間本部があった…ベイサイドアリーナの物資搬入&搬出を時間のある限り手伝いに行きました。そうして、物資の流れや必要な物が必要な場所に行き渡っているか…見ていましたが・・・。・°°・(>_<)・°°・。 実際には、人手不足効率の悪さ、把握力の…

3/11後…その3

3/11の翌日お昼前に、何とか南三陸町に着いたが…目に入る光景が。・°°・(>_<)・°°・。やっとの思いで、志津川高校避難所へ辿り着いた。夜通し歩き続けた疲れが出て、高校避難所で、仮眠を約2時間…*1..zzzZZその後、安否のわからない家族の元へ急いだヽ( ̄д…

久し振りの、柔道でした。

今日は、久し振りの柔道を子供達と一緒に稽古に励んできました。子供達は元気だなぁ〜。羨ましい。…で今日は、柔道繋がりでツイッターの方から、色々支援していただいてる、秋田のT先生がわざわざ来てくれました。夏場には、子供達にオリジナルTシャツを、こ…

3/11後…その2

3/11の夜は、三陸自動車道…矢本(途中)⇔河北、間を徒歩で通行。・°°・(>_<)・°°・。 時間を見る余裕、携帯の残りのバッテリーも少なくなり。・°°・(>_<)・°°・。寒いサムイ、雪の降る中をひたすら歩きました。よりによって、常に履き慣れない革靴を履…

11月7日…色々、悩み中‼

その一。今のネット環境について、携帯電話をiPhoneに替えようか?今のままで、iPad2を新たに購入しようか? iPhone ん〜。 この様な事で、悩める時間が出来た状況…嬉しく思います。こうして、今までの日常が一日でも早く戻ってくる事を強く願う。

UNIQLOさまさまです。

本日は、UNIQLOさまから…秋冬物衣類提供されました。寒い時期に、ありがたい支援です。 金秀寺 品名 元箱 入数 ケース数 サイズ 配布数量 品名 元箱 入数 ケース数 サイズ S M L XL XXL WS長袖シャツ 80 7 1 3 2 1 0 560 MS長袖シャツ 80 15 2 3 7 3 …

3/11後のメモ発見…。

震災時の仙台駅東口たまたま、バスで仙台に用事があり…駅で付近で時間をつぶしていた時でした。3/11 午後2時46分今までにない…大きな揺れを感じました。東口の交番にあるパトカーのスピーカーから…[南三陸警察署]の3階まで、水が浸かった…との情報だけでした…

被災者が作った新たな形。

[rakuten:kawaiikan:10004794:detail] この商品を目にして、コレだ…。これからは、この様な新たな形で復活していかなければ…っと感じました。早速、自分も買いました。今日届きワクワクしながら荷物を開けました。すると、またまた…商品の他の配慮にビックリ…

祖父 遷化(平成23年10月22日、午後5時11分)

私事の出来事で恐縮ですが…。日記として記憶にも、記録にも残せたらとこの場を利用させて頂きます。私の祖父、酒井 幸司 (98歳)が先日平成23年10月22日、午後5時11分に登米市民病院で遷化されました。 今回の1000年に一度とされる東日本大震災にも耐…

三日目(^O^)/

何とか、三日坊主にならないように頑張らなければ。一日の出来事を書くって…。 大変だね。 今日は、UNIQLOさんからの支援ブランケットを平磯地区(仮設住宅含む)に配達。明日、平磯地区でフリーマーケット(無料)をやるみたいです。

ブログ書き込み二日目

ブログって…日記でしょ!今回は、iPadからの書き込み…只今お借りしています。 これはiPad2ですかね?カメラ付くと良いですね、写真のUPがスムーズですからね。 凄く、寒くなって来ました。 震災後の活動の内容をTwitterやFacebookや様々なネットワークで発信…

初めて記事を書ます。テスト…様々テスト。

[rakuten:geroppa:10000389:detail] こんなストーブは、仮設住宅ダメかな?やはり、ファンヒーター型じゃなきゃダメかな?東北の冬は、寒いよ。早めに、冬支度しないとね。